8/26/00
今日はCalcity(カルシティー)のDZに行くことにする。
じつは昨日、レイクタホで知り合ったケルシーというジャンパーとペリスで再会し、
彼からカルシティーでスペースボールが扱えるという情報を入手したのだ。
ペリスでは特別な人しかボール扱わせてくれないし、町が近いのでExitの
位置にも気をつけないといけないのだがカルシティーは気軽に出来るらしい.
ロードは午後になると暑くなりすぎて上がらないということで朝一のロード
目指して午前4時半に起きる。
普段朝10時まで寝ている身としてはとてもつらい。
砂漠地帯をひたすら走りつづけ、2時間半の道のりで到着。
さっそくマニフェストでウェーバーを記入。
マニフェストのかわいい子が施設の中を案内してくれる。
なんかとっても親切でアットホームな感じがする。
フロリダのDelandのマニフェストはぶっきらぼうでそれだけで飛ぶ気が失せたけど、
ここだとなんかいっぱい飛んじゃいそう。
ここは大きなハンガーがひとつあり、そのなかに軽食を出すお店や、
小さなギアショップがあり、裏にはプールやキャンプするところがある。
とくにトイレとシャワーがとってもきれいで、今まで行ったDZのなかでは一番じゃないかと思う。
ここのDZは金沢のパラシュート村の人たちがよく利用するらしく、
その人たちが持ってきたものだろうか、こいのぼりが天井からつるされていた。

階段で上がった2階部分に軽食コーナーがある。

ハンガーの中を見渡すと、朝早いせいかジャンパーが少なく、割と閑散としていた。
フリーフライヤーは僕一人だけしかいない。
ほかは割と経験の浅い人や、スチューデントだ。
まあここに来た目的がスペースボールで練習することだからたいして関係ないけど。
さっそくロードをいれる。
ボールは久しぶりに扱うのでちょっと緊張する。
最初はボールと一緒になにもせずに飛ぶ。
そのうちボールを中心にカービングしたり、トランジションをくりかえしたりして練習する。
やっばりボールと一緒に飛ぶと自分のトランジションがどれだけブレがあるかすぐわかる。
人と飛んでいるといつも相手が動いているんじゃないかと思っちゃうけど、ボールだと正直だ。
ここのところ普段のファンジャンプではあまりトランジションをしてなく、
してても自分の得意なやつや得意な方向にしかやらないので
だいぶへたになっている。


自作のマイボール。
フォールレートは練習するにはちょうどいいくらい。

今年の冬にはADライセンスのBライにはチャレンジしたいので、毎ロードジャンプする。
Bライは6000ftまでに6回トランジションをし、トランジションのたびにボールを
キャッチしなければならない。およそ5秒以内に一回トランジションをしてボールを
キャッチしなければならない計算なのでかなりハードだ。
ぼくの場合はボールをキャッチするのは特に問題はないのだが、
トランジションをするとボールから少し離れていまうのでそれが今の課題だ。
トランジションをすると風を受ける面積が大きくなるのでいかにそれを少なくするかがポイント。
今のところ4回ぐらいまではできるのだが、やはりまだトランジションが正確
でないので無駄にする時間が多い。
とにかく練習練習!
昼前頃になるとケルシーが来た。
さっそくロードを一緒に入れて飛ぶ。
彼はボールと一緒に飛ぶことは出来るけど、トランジションをいれたり、
人とキャッチボールしたりは出来ないので、彼にボールを渡す時は投げないで
その場に置くようにする。


ケルシー。バイクのつなぎを作る会社をやっている。


彼とは2本一緒に飛び、この日は全部で6本飛んだ。
いままで一日2〜3本ペースだったのでなんかすごい飛んだ気分。
せっかく遠くまで来たのだから明日も飛ぼうと思い、今夜は近くのモーテルに泊まる。
翌日は朝6時のロードからジャンプする。
なぜかというと朝一のロードに乗ると、4本目のジャンプ代がただになるのだ。
(ここのジャンプ代は一回20ドル)
飛行機に乗りこむ時は外はまだ暗い。
ジャンプする直前に日が昇り始めてとてもきれいだ。
サンセットジャンプはよくやるけど、こういうサンライズジャンプは初めてで
とてもすがすがしい気分。
そんな感じではじまった一日。
今日はケルシーは来ないので、フリーフライヤーはまた僕一人だ。
ボールはいつも飛行機の中から外に投げ、それを追いかけるようにExitする。


普通のExitに飽きてきたので足でキックしExit。


たまに失敗することもある。
投げようとした時隣りのジャンパーの足にボールが当たり床をゴロゴロ。
ドアの方に向かって転がっていたのでたぶんそのまま落ちるだろうと先読みしてExiit。
運良くボールが外に落ちてくれたからいいものの、もし落ちなかったら・・・・。

今日は結局6本ジャンプして終了。
とてもいい練習になった。
また機会があったらここに来て練習するつもりだ。


なんか神々(こうごう)しく見える。
ちょうど太陽とボールが重なったところできれいに見えたので載せてみた。

戻る

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO